スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
闊歩
DSCN0739.jpg


のんべんだらりとしていた連休の最終日

さすがにゆっくりしすぎたのか、
唐突に外出したい衝動に駆られまして。

幸い良い天気だったのもあって
何を血迷ったのか
ちょいと散策してきました。




詳細は隔離しますが、
写真が多めとなっていますのでご了承ください。





DSCN0721.jpg

大鳥居。

そこそこ大きな交差点の一角に堂々と構える大鳥居。
参道の入り口を示すっぽいですが存在感抜群です。
すぐ隣の5階建てのビルといい勝負してました。





DSCN0724.jpg

参道。

大鳥居をくぐ・・・・・ろうとしたのですが車道おんりーだったので横目に見つつ
神社の入り口から参道を振り返った光景。
結構な距離歩いた気がしたんですが、
上記の大鳥居が遠くに見えます。どんだけでかいねん

参道脇には出店が並んでました
縁日とかにあるような華々しいのではなく、
野菜を始めとする青果や干物、衣類など。

しばしここが名古屋ということを忘れてしまいました。





DSCN0723.jpg

豊太閤旗。

豊臣秀吉公を祀った神社の入り口に立ててあった旗。
出産、育児、建設、学問などなどにご利益があるとか。

上の三文字は「豊太閤」だと思うのですが
他は正直読めませんでしたっていうか
逆ですねコレ。裏から撮ってやんの!

なんでも5月の中頃に祭事があるらしく、
境内では随所に準備の痕跡がありました。
お神酒の樽とか山と積んであったよ





DSCN0727.jpg

手水舎。

手水の作法
 先づ右手で柄杓に水を汲み、左手にかけ清めます
 次に柄杓を左手に持ちかえて、右手に水をかけ清めます
 次に再び柄杓を右手で持ち左手に水を受けます
 その水を口に含みすすぎ清めます
 更にもう一度左手に水をかけ清めます
 次に柄杓を立ててその柄に水を流してから、元の位置に正しく柄を伏せて戻します


・・・・(´ω`;)30点。よい子のみんなは恥かかないようにね!
わかってるとはおもうけど
柄杓に直接口つけちゃダメよ・・・!





拝殿。

豊臣公が祀られてる神殿と拝殿。
・・・さすがに写真撮っちゃいけない気がしたので撮りませんでした。
御神籤がたくさん結ってあったのを思い出して
今になって引いときゃよかったと思いました。





DSCN0734.jpg

亀。


DSCN0746.jpg

鳩。


DSCN0743.jpg

にゃんこ。かわゆす・・・





DSCN0736.jpg

DSCN0738.jpg

藤棚。

ちょうどいい具合に藤の花が咲いて
結構見ごろでした。
目線くらいまで藤の花が垂れてきているのが続いていて壮観でした。

ただし蜂だけはカンベンな・・・!





久しぶりに掘り出したデジカメの電池が早々に切れたので
あんまり枚数撮ることができませんでした。なんてこったい。
まあ、せっかくSDカードも新調したので
今後ぶらつくときにはデジカメも持参しようと思います。

biblioさんのカメラも結構性能いいほうだと思うんですが、
いかんせんケータイのカメラだとシャッター音が響き渡るのがいただけない。
スピーカーパテ埋めすんぞコラ・・・!

スポンサーサイト
[2010/05/09 20:21] | 近況 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<極限 | ホーム | 二次>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sophoratartaros.blog22.fc2.com/tb.php/106-c1eb659d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
sophoratartaros


日記雑記走り書き         ('w'*)

 





気分転換窓口

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

