[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
丸々
一人暮らししていると毎回毎回食事工面するのがそこはかとなく面倒なわけですよい

実家暮らしの頃は何もしなくても食事保障されてたからなあ・・・・
母様マジ偉大




作りやすい献立は何種類かあるものの
さすがにそればっかりだと数日で飽きるので

手間を掛けずにそこそこのコストで更には美味い飯を考えなきゃならんわけです


とはいえ
その試行錯誤が面倒であると同時に楽しくもあったり

すべての食事を自力で賄わなきゃならない分
逆に言えば好きなときに好きな献立が選択できるという・・・・!



たとえば無性ーにネギ焼きが喰いたくなったとか!


ネギ焼


そんなときでもメニューは自分の思うがまま・・・!

しかもこのボリュームで驚きのコストパフォーマンス・・・・・!!



近所に生鮮食品も扱っている100均があるのでそこで材料を調達ー


購入したブツは以下の通り

長ネギ2本    100円
豚コマ切れ70g    100円
お好み焼粉240g    100円

あとは買い置きの卵やらキノコやらぶっこんで
長ネギと粉は半分残ったので直径約30cmの大判サイズが1枚あたり都合300円程度・・・!
これは驚きですよ奥さん・・・!


ネギ焼




たいへん美味しゅうございました。

生地減らしてネギとかもうちょい増やしてもよかったかもしれない



ぶっちゃけ連日自炊するのは正直面倒いけども
次あーしようこーしようっていう考えが浮かんでくるのが楽しいですのう

しょうじんせねば('w'*)
[2009/10/19 21:19] | 献立 | トラックバック(0) | コメント(0)
大釜
きっかけはジャガイモを処分しようと思ったことでした


数週間前に実家から送って貰ったダンボールに詰まってたジャガイモ
最近芽が目立つようになってきたので
早いうちに食べ切っちまおうと思ったわけでして


1.深めの鍋を熱し、油を引きます

2.ジャガイモ中4個の皮を剥き丁度良い大きさに切り、鍋に投げ込みます

3.タマネギ中2個の皮を剥き櫛型に切り、鍋に投げ込みます

4.ニンジン中1本の皮を剥き乱切りにし、鍋に投げ込みます

5.豚肉1パック200gを鍋に投げ込み、しばし炒めます

6.具が浸るくらいまで水を注ぎ、しばし煮ます

7・アクを取り除きつつ、煮ます

8.ルウを割り入れ溶かし、煮ます







カレーが10皿分できました!



わあい!
[2009/10/06 23:36] | 献立 | トラックバック(0) | コメント(0)
処分
実家の母上様からのありがたい救援物資を受領しました
とりあえず白米があれば生きていけるので
たまに届くこの救援物資はありがたいことこの上ないです

ただ「使えると思ったもの」を毎回同封してくださっているようでして
固形石鹸2ダースとかポケットティッシュ50個とか
ありがたいんだけどなんというか扱いに困るものがわりと付いてきます


固形石鹸やポケットティッシュならまだよかったんですが・・・

今回の付け合せはなんと牛角キムチ


ええとお母様ボクが辛いの苦手ってご存じなかったですか・・・



あーもーコレどう処分しよう
       ↓
そういえばキムチは火通すと辛さ和らぐって聞いた気がするぜ
       ↓
そういえばいつぞやトモダチと作った豚キムチはなんとか喰えたな
       ↓


今夜の献立  豚キムチチャーハン

材料 :
 冷ごはん ( 昨日の残り : 適当量 )
 卵 ( L玉 : 2個 )
 たまねぎ ( 1/2玉 )
 豚バラ肉 ( 冷凍庫より : 100㌘くらい )
 牛角キムチ ( 適当量 )
 刻みネギ ( 冷凍庫より : 適当量 ) 
 塩、胡椒 ( 適量 )

1.たまねぎは皮を剥き微塵切りに、豚バラ肉は一口大に切ります
  また卵をよく溶いておきます

2.フライパンを熱し、油(分量外)を敷きたまねぎを炒めます

3.たまねぎが軽く透き通ってきたら豚ばら肉を投げ入れ、火を通します

4.肉に火が通ったら3をフライパンの端に寄せ、空けたスペースに卵を流し込みます

5.卵に火が通らないうちに冷ごはんを投入、ごはんに卵が絡むように手早く全体を混ぜます

6.細かく刻んだキムチを5に入れ、卵に完全に火が通るまで炒め、
  塩胡椒で味を調え彩りに刻みネギを加え

   完  成  で  す  +('w'*)


所要時間10分とかからず手早く出来たので
これくらいの手間ならものぐさなボクでも続けられそうですね

ごはんを入れるときに手早く卵と混ぜないと
ごはんがうまく解れずにカタマリになってしまうので要注意だそうです


気になるお味のほうですが
キムチの風味は残ってるものの辛さはあんまり感じなかったので
これならあんまり苦にならずに消費できそうです

っていうかぶっちゃけ美味し・・・・・
[2009/03/25 19:22] | 献立 | トラックバック(0) | コメント(0)
sophoratartaros


日記雑記走り書き         ('w'*)

 





気分転換窓口

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

